poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2021年度も

f:id:TakakoSakaba:20210327125024j:image

 

3月下旬となりました。

今年は暖かくなるのが早かったためか、新潟でもすでに早咲きの桜が綻び始めていますね。

散歩をすると、そこかしこのお宅の庭や玄関先でいろんな花が咲いている姿を目にすることが多くなりました。

今年の冬は厳しかったので、これからやってくる本格的な春を楽しみたいです。

 

 

2020年度がもう少しで終わります。

こんなにも激動だった年は初めてで、1年前がずっとずっと昔のようです。

 

様々なことが制限される中、

満席のホールで演奏や演劇が楽しめること、

気軽に友人たちと集まって食事をすること、

思い立ったら旅に出かけられること、

会いたい人に会いに行けること、

そんな日常のささやかな楽しみが、どれだけ貴重なものだったか痛感する1年でした。

 

また、初めての試みのオンラインレッスン、オンライン発表会を、生徒さんをはじめ多くの方のご協力のもと実現することができました。

改めてお礼を申し上げます。

準備の最中はこれからどうなるのかなと常に不安の中にいたので、今思うとよく頑張ったなと思います。

(自分で自分を褒めること大事)

 

学校が休校になったり、レッスンの仕方が変わったり、コンクールやコンサートが軒並み中止になったりと、

生徒さんたちにとってもいつもと違う1年になりましたね。

戸惑うことも多かったと思いますが、この環境の中でもちゃんと成長をしていく生徒さんを見ていると、私も頑張ろうと思えます。

 

ウイルスの流行はいまだ終息の気配が見えず、落ち着くのは来年以降になるだろうとも言われています。

来年度は引き続きその中でできることをやり、願わくば怒涛の変化への対応に手一杯だった今年度よりも1歩でも前に出られる活動をしていきたいと思っています。

 

皆様にとっても良き1年となりますよう願っています。

2021年度も坂場ピアノ教室をよろしくお願い致します。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室