poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

コンサートの楽しみ

さて、9月になりました。
まだまだ日中は暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。
これから12月にかけて、様々なところで多くのコンサートが催される時期になります。
クラシックのコンサートは行ったことがないという方も、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

生演奏の魅力は、ホールの空間そのものが音楽に包まれることです。
演奏者の息遣い、張り詰めた緊張感、楽器から生み出される音がダイレクトに伝わって来る感覚は、生でなければ味わえません。
また、ホールは音響を考えて設計されていますので、ダイナミックに響く激しい音や、繊細に輝く音、しみじみと心に沁みる音がとてもクリアに聴こえます。

音楽は生み出された傍から消えてしまう瞬間の芸術ですが、生演奏を聴いたひと時は、心の中にともされる灯りのような役割を持っていると私は思うのです。

また、お子さんたちにとっては(私たち大人にとっても)演奏者のドレスなどの服装も興味の対象になります。
コンサートの感想を子供たちに聞くと、真っ先に女性の演奏者がどんなドレスを着ていたのかを教えてくれるということが多いんです。女の子にとっては憧れなのかもしれませんね。
演奏会は、音楽そのものだけではなく色んな楽しみ方ができるのが良いところでもあります。

ホールのHPなどをご覧いただければ、多くの催し物の予定が並んでいます。
内容も値段も様々なので、説明を見ながら選ぶのもまた楽しいですね。
坂場ピアノ教室ではお勧めコンサートのチラシも掲示していますので、それを見て生徒さんがコンサートに足を運ぶことも多いようです。

私も今年はいくつかコンサートに足を運ぶ予定です。今からとても楽しみです。
皆様にとっても充実した芸術の秋を過ごせますように。