poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

オンライン発表会の方法②使用機材

さて、前回に引き続きオンライン発表会の方法を記録していきます。

今回は使う機材についてです。

 

 

f:id:TakakoSakaba:20201126190950j:image

 

動画撮影はiPad Proを使用しています。

持っているもので動画を撮影できるのはiPhone8とiPadなのですが、この2つを比べてみたところ、iPadの方が少し音質が良いかな?と思ったのでこちらにしました。

YouTubeへのアップがスムーズなのもタブレットの良いところです。

 

スタンドはAmazonでオンラインレッスン用に購入したもの。

汎用性が高く重宝しています。

 

 

マイクはZOOMが出しているiQ7です。

f:id:TakakoSakaba:20201126191522j:image

iPhoneiPadどちらでも使えるもので、操作がわかりやすいものをネットで検索してこちらに辿り着きました。

これはデバイスに差し込むだけ。

マイクで拾う音のレベル合わせも簡単にできます。

値段も1万円弱と手に届きやすいものでした。

 

しかしこのマイク、需要がとんでもなく高いようで、ネットのヨドバシカメラで6月に注文して届いたのは11月初旬でした。

(ヨドバシさんはまめに配送予定のメールが来るので安心でした)

供給自体もこのコロナ禍で減少しているのかもしれません。

現在(11月下旬)はヨドバシカメラでの販売はなく、AmazonではAmazon.co.jpではなく他の出品者からの購入で、値段も2倍ほどになっているようです。

 

音質に関しては、マイクなしの時よりも音が綺麗にまとまっています。

 

 

私は機械関係にはそれほど強くないので、手持ちのデバイスを基本に操作がわかりやすいものを選びました。

来週はこれらを使って生徒さんの演奏のテスト撮影を行っていく予定です。

生徒さんの演奏をできるだけ良い形で残していきたいです。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧ください。

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室