poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

下半期のコンクールコンクール

f:id:TakakoSakaba:20200710112801j:image

7月中旬になりました。

先週から日本全国で雨が降り続いており、各地で被害が出ています。

まだしばらくは雨が降る予報が出ていますので、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

そして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈りしております。

 

さて、今年は新型コロナウイルスにより音楽の世界も多大な影響を受けています。

上半期の演奏会は軒並み中止、延期になりました。

ピアノコンクールも、今年開催予定だった5年に1回の「ショパン国際ピアノコンクール」が来年2021年に延期になったのは記憶に新しいところですね。

子供たちのコンクールも例外ではなく、坂場ピアノ教室の生徒さんが出場予定だったコンクールも残念ながら中止となりました。

(上半期のほかのコンクールでは代替企画や動画審査に切り替えになっています)

 

秋以降もコンクールは多いのですが、現在発表されている情報によると、全国規模のところでは無観客開催、あるいは動画審査のところが多いようです。

 

私にとっても生徒さんにとっても初めての経験です。

少なからず実地でのコンクールとは違うところも出てくると思いますので、実際に受ける受けないも含めて生徒さんご本人、保護者様とよく相談し、臨んでいけたらと思っています。

 

イレギュラーなことばかりの2020年ですが、多くの企業や団体、個人でも様々な対策や対応をしてくださっています。

感謝と共に、私自身も試行錯誤しながら学び、やっていこうと思います。