poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会の曲選び

f:id:TakakoSakaba:20200826120856j:image

 

12月に演奏動画を撮影予定の坂場ピアノ教室のオンライン発表会。

すでに大きな子たちは練習に入っており、今は小学生低学年の生徒さんたちの曲選びの最中です。

 

おひとりおひとりの好きな曲のタイプ、得意な曲のタイプ、発表会に合うもの、といった視点で数百の曲から選びます。

おひとりにつき3曲の候補を私が挙げ、生徒さんと相談して最終的に決まります。

 

私にとって、発表会の準備の中では曲選びが一番難しいです。

何が難しいかというと、私がその生徒さんに合うと思って選び、生徒さんが気に入ったものであっても、練習を始めないと本当にその曲がぴったり合うのかわからないところ。

しっくりこなくてなかなか譜読みが先に進まなかったり、逆にあまりにも早く曲がまとまってしまうこともあります。

ですので、生徒さんの譜読みの様子を見て曲を変更することも。

 

生徒さんの曲選びに関しては、常に私自身が精進しようと思っていることでもあります。
生徒さんたちにぴったり合う曲を選べるよう、集中して準備していこうと思います。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室