poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

成長の仕方

f:id:TakakoSakaba:20230413181445j:image

 

長くレッスンをしていて感じることは、人の成長は、まっすぐに登っていく線の形にはならないことが多いということです。

 

平坦な線がしばらく続いて、ある日突然跳ね上がるようにできることが増えます。
「なんか突然できるようになったね?!」
みたいなケースが多いんです。
まっすぐ右肩上がりの線を描くケースばかりではありません。

 

これは突然できるようになったわけではなく、経験値を貯めて貯めて、ゲージがある一定の線を超えたところでようやく表に出てくるからです。
ゲームで言うと、敵をたくさん倒して経験値を稼ぎ、一定ラインを超えるとレベルアップして新たな魔法が使えるようになる、みたいなものです。(わたくしドラクエ世代です)


経験値を稼いでいる間、ゲージの溜まり具合は目に見えません。
成長している部分が見えにくいんですね。

 

だから、練習しているのになかなかうまくならないなあというのは、経験値を貯めている期間なのかもしれません。

 

停滞しているように感じる時は誰しも必ずあります。
そのときは、経験値を貯めている時期なんだなと本人も周りも待つ姿勢が大切です。
焦らず、練習を工夫したり、楽しみながら続けられる方法を見つけることが大切ですね。

 

どんな成長の線を描いていくかは、生徒さんそれぞれ千差万別。
確実に言えることは、どの生徒さんも必ず前に進んでいるということです。

 

そしてこれは、ピアノに限らず、人生全般に言えることなのだと思います。
うまくいかない時も、今は経験値が貯まっているんだなと思えれば、少しは心が軽くなるかもしれません。

 

 

 

教室Instagram日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは、下記の教室HPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室