poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

楽譜あれこれ

40代くらいから老眼が始まると言われています。

しかしながら、楽譜は音符が細かい…

これはドなのかレなのか?

この指番号は2なのか4なのか?

みたいなことが起こります。

眼鏡をしていても見にくいという方、いらっしゃいますね。

 

f:id:TakakoSakaba:20230603182000j:image

 


写真は大人の生徒さんの楽譜です。

A4サイズの楽譜をB4サイズに拡大コピーして使っておられます。

左の白紙がA4サイズ、右の楽譜がB4サイズ2枚です。

もしかしたら写真では分かりにいくかもしれませんが、実物は音符が大きくてとても見やすいです。

 


この方法を最初に大人の生徒さんにお聞きしたときは、「こういう方法があったのか😳」と目から鱗が落ちました。

それからは、楽譜が見にくくて…とおっしゃる方におすすめしています。

 


最近では、従来の紙の楽譜ではなく、タブレットなどの端末を使う方も出てきました。

私はまだ実際に見たことはないのですが、先日、友人が演奏会でiPadの楽譜を初めて使用したという投稿をSNSでしているのを見かけました。

私はどちらかと言うとアナログ派なのですが、いつかタブレットの楽譜も使ってみたいと思っています。

 


技術の発達で楽譜事情がどんどん変化しています。

自分が使いやすいものを選んだり、工夫しながら、快適に長く音楽を楽しんでいきたいですね。

 

 

 

 

坂場ピアノ教室は新入会の生徒さんを募集中です。

楽譜が読めるよろこび。

大好きな曲が弾ける楽しさ。

一緒にピアノを楽しんでいきましょう。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧下さい。

新しい生徒さんとの出会いを心よりお待ちしています✨

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室