poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会が終わりました

f:id:TakakoSakaba:20190714164717j:image

6月30日(日)に、黒埼市民会館ホールにて第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。

 

坂場ピアノ教室は発表会を1年半に1回の開催としているので今年は10月開催の予定だったのですが、黒埼市民会館のホールが改築に入るため、時期をずらして6月開催の運びとなりました。
春先に新入会でお迎えした生徒さんの中からも発表会にご参加いただき、これまでの5回の中で一番多い出演者数となりました。

 

f:id:TakakoSakaba:20190714164634j:image

 

坂場ピアノ教室単独での発表会開催も5回目となります。

会を重ねてきて思うことは、生徒さんお一人お一人の成長をはっきりと感じられることです。


生徒さん皆さん、毎回確実に演奏する曲がレベルアップしていくのは素晴らしいことですし、
第1回のときには本当に小さかった生徒さんが、リハーサルの時に率先して自分のやりたいことを伝えてくれたことや、
舞台裏でじっとしているのが苦手だった元気な生徒さんが、ほかの生徒さんのお手本になるくらいぴしっと舞台上での振る舞いを見せてくれたこと、
こちらが驚くくらいに自分なりに工夫して表現する演奏を見せてくれた生徒さん、
少し前まではドレミもおぼつかなかったちっちゃな生徒さんが、ひとりで堂々と舞台に立てたこと、
そのほかにも書き切れないくらいたくさん、
ささやかに見えてとても大きな成長が感じられる発表会だったと思います。

 

発表会では、生徒さんそれぞれの成長があり、ドラマがあります。
それは単純に誰かと比べられるものではなく、ひとつひとつが大切なものです。
目に見えるもの、そして見えないものも含めて、生徒さんお一人お一人の成長を大事にしていけたらと思っています。

 

さらに詳しいこともまとめて教室HPに発表会の様子を掲載しています。

ご覧いただけましたら嬉しいです。

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室

 

また次の発表会に向けて、こつこつ丁寧に、そして楽しくレッスンしていきたいと思います。

 

f:id:TakakoSakaba:20190714165219j:image

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。