poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

子供が持つ大きなポテンシャル

新潟市、週末の一晩で一気に雪が積もり、冬らしさの感じられる景色となっています。

寒いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

坂場ピアノ教室のある西区では先週今週とインフルエンザが猛威を振るっています。

どうぞ皆様もお身体ご自愛下さいませ。

 

来月行われる6年生を送る会で、バスマスターを担当することになった小学生の生徒さん。

ピアノ教室でのレッスンでも曲をやっています。

 

f:id:TakakoSakaba:20190127144709j:image

 

難しいリズムも、ご自宅での練習できっちりマスターして来ていました。

6年生を送る会への準備はすでに万端です。

 

この生徒さんは昨年の「虹色音楽祭(新潟市で開催される音楽祭)」でもバスマスターを担当しているのですが、バスマスターだけではなくピアノの伴奏パートも練習し、弾けるように準備していました。

特にピアノ伴奏は大変な難易度の曲だったのですが、こちらが驚くほどの集中力と練習量で曲を仕上げました。

それをきっかけに、生徒さんはぐぐっと大きな成長を遂げることに。

子供が持つポテンシャルの大きさを実感した出来事でした。

 

そして今回個人的にびっくりしたこと。

写真、譜面台の左にスマホが載っているのがお分かりでしょうか。

実は、今回生徒さんが持ってこられた楽譜の中にQRコードが印刷されており、アクセスすると合奏の完成形の動画が出て、それに合わせて練習できるという仕組みになっています。

 

f:id:TakakoSakaba:20190127145218j:image

 

すすすごい…!とびっくりしました。

これなら家でも譜面に合わせた合奏の練習ができますね。

(合奏曲は編曲されていることがほとんどなので、動画サイトに上がっているものでも同じ尺とは限らないのがネックなんです)

 

デジタルの技術とそれを応用する方法がどんどん進歩していますね。

私もどんどん勉強していこうと思いました。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室