poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の生徒さんと月光ソナタ

立春を過ぎ、ここ数日は3月になったかのような暖かい日が続いていますね。

明日からは一転寒くなるとのこと。

皆様どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

 

先日、70代の生徒さんが、ずっと憧れだったというベートーヴェンの月光ソナタ第1楽章を原曲でまとめられました。

 

f:id:TakakoSakaba:20190207181730j:image

 

こちらの生徒さんは、坂場ピアノ教室開講当初からずっとレッスンに通ってきて下さっています。

 

定年退職後に初めてピアノを習い、こつこつと努力を重ねて多くの曲を練習されてきました。

 

月光ソナタのように有名なクラシックの曲は易しく編曲されたものがたくさん出ており、

それはそれで素敵なのですが、やはり原曲は特別なものです。

 

この曲が弾けるところまで辿り着かずに教室を卒業される子供の生徒さんも珍しくありませんので、

60代でピアノを始めてここまで来られるというのは、本当に本当に素晴らしいことです。

 

まとめで弾かれた演奏は、月の光が音の波に溶けていくような、美しい演奏でした。

 

人生の大先輩である生徒さんに、私が学ぶことは多いです。

私も、いろんなことにどんどん挑戦していこうと思います。

 

 

 

さて、坂場ピアノ教室では、年明けすぐから体験レッスンやご入会のお申し込みが続いています。

ありがとうございます。

この度、教室HPをリニューアルしまして、トップページに現在の空き時間の状況がわかるようにしました。

f:id:TakakoSakaba:20190207182514p:image

トップページの一部のスクリーンショットです。

 

まめに更新していこうと思いますので、ピアノ教室をお探しの方はご検討材料にしていただけましたら嬉しいです。

新しい生徒さんとの出会いを、心からお待ちしております。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっております。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室