読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会

10月6日(日)、新潟市の黒埼市民会館ホールで坂場ピアノ教室の発表会を行います。
13時30分の開演です。無料で解放しておりますので、お気軽にお越しください。

大曲を弾く中・高生の生徒さんは春頃から、幼稚園・保育園の生徒さんは7月から発表会曲に取り組み始めています。
発表会は、生徒さんにとっては人前での発表という貴重な経験となりますし、ご家族の皆様にとってはお子様の日頃の練習の成果や成長した姿を見られるまたとない機会となっております。
また、大きなホール、そしてコンサート用のグランドピアノでの演奏は、普段なかなか体験できないことです。
どんな音がどのように響くのか。お辞儀をしたときにたくさんの人から拍手を受ける緊張感と誇らしい気持ち。弾いている最中にあたるライトの暑さ。無事弾き終えたときの解放感と安堵。
などなど、生徒さんにはぜひ様々なことを感じ取って欲しいと思っています。
そして、人前で弾くために演奏を仕上げていく過程で普段のレッスンに緊張感がプラスされるので、発表会を終えるとどの生徒さんも驚くほど格段に上達します。

一石何鳥になるのかわからないこの発表会、これから私も気合を入れて準備していきたいと思います。