poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

GW終了

GWが終わり、今日から通常の生活に戻る方が多いかと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
坂場ピアノ教室はGWのレッスンはお休みだったので、私はコンサートに行ったり映画や写真展に行ったりと充実したお休みを過ごしました。
あと、大掃除を気合を入れてしました!
年末は寒いので、いつも気候のうららかな春と秋に大掃除をしています。
今回は思い切った断捨離を断行。
今も継続して処分したり人に譲ったりしています。

さて、4月25日から27日にに開催されたラ・フォル・ジュルネ。私もレッスンの合間を縫って行って来ました。
ラ・フォル・ジュルネは、世界から名立たる音楽が集まり、3日間に渡ってたくさんのコンサートが繰り広げられるクラシック音楽の一大イベントです。
りゅーとぴあや音楽文化会館、はたまた燕喜館や斉藤家別邸などでコンサートが行われ、県民会館の壁を使ってプロジェクションマッピングが流れ、たくさんの屋台が出て、連動して古町などのいたるところでも演奏が繰り広げられるました。
私はピアノのコンサートと、ピアノ・チェロ・ヴァイオリンの三重奏のコンサートの2つを見てきました。
いつものクラシックコンサートと見比べると親子連れが多く、子どもたちが多い会場に、なぜかわくわくした気持ちに。
ラ・フォル・ジュルネで開催されるコンサートはどれも1時間程度の短い時間なので、気軽に、かつとても集中して聴くことができます。
研ぎ澄まされたピアノの音、チェロとヴァイオリンの激しい弓使い、目を見張るテクニックに、静かに大興奮していました。素晴らしい演奏でした…

このラ・フォル・ジュルネを、もっと多くの方に知ってもらえたら楽しいだろうなあと思っています。
毎年開催されているイベントですので、今年都合が合わずに行けなかった方や、イベント自体を知らなかった方は、ぜひ来年チェックしてみて下さい♪