poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

練習しない生徒さんに思うこと

アラフォー以降の方はわりと同意していただけるんじゃないかと思うのですが、昔のピアノの先生って、練習をして行かないと怖くありませんでしたか。

もちろんそうでない先生もいらっしゃったと思うのですが、私も含め、練習をしない=先生に怒られる、という図式が出来上がっている方は結構いるのではないかと思います。

 

でも、今は練習をしない生徒を怒る、というピアノの先生は少なくなりました。

私も怒ることはしません。

理由は、怒られた子供がピアノを嫌いになるだけだからです。

 

どちらの方がいいとは簡単には言えません。

ピアノ講師は一人一人が自分の方針を持って指導に当たっていて、どれが正しくてどれが間違っているというのは誰かが決められることではないからです。

ですから、今日のブログは坂場個人の独り言として読んでいただけたらと思います。

 

 

f:id:TakakoSakaba:20190525141536j:image

 

 

生徒さんが練習をしてこない、と言っても、そこにはたくさんの理由が考えられます。

まだドレミの音を読むのに時間がかかる。

家での練習方法がよくわからない。

保護者の方が忙しい時期で、生徒さんの練習を見てあげられなかった。

部活の大会や試験が近く、練習時間が取れなかった。

反抗期。生徒さんが個人的な悩みを持っている。などなど。

 

これらのことを考えると、練習してこないからと言ってすぐに先生が怒ってしまうのは、生徒さんの立場からすると気の毒なことです。

なんらかの理由がある場合は、その理由を解決する方向に動く、または時間に任せるようにすると、生徒さんが練習をしてきてくれるようになることが多いです。

 

しかしながら、練習してこない理由が全て明らかになるわけではありません。

なんとなく練習する気が起きなかった。

テレビやネットを見ていたら時間がなくなった。

友達と遊んでいたら時間がなくなった。

そういった「なんとなく」の理由が多いのもまた事実。

 

身に覚えのある方は多くありませんか?

私自身もこの「なんとなく」が理由で練習をしなかったことが多いです(あー、ピアノの先生が言ってしまった)。

 

この「なんとなく」というのが、結構なくせもの。

なんとなく練習をしない日が続くと、もちろんレッスンではうまく弾けないので、レッスンに行くのが億劫になります。

それがさらに続けば、ピアノを続けること自体が億劫に。

そうしてピアノをやめてしまうんですね。

 

楽器演奏は技術なので、練習をしないでうまくなることはありません。

ピアノが弾けるようになるには、練習が絶対に必要です。

子供たちも、練習しなければいけないということはわかっているんです。

でも、なんとなく練習する気持ちにならない。

私が主宰するような町のピアノ教室では、必ず行き当たる生徒さんの気持ちです。

 

それをどうにかする方法の1つが「習慣化」すること。

練習が生活習慣の一部になると自然とピアノに向かうようになります。

 

そしてもうひとつ。大切なキーワードが、「楽しい」です。

どんなに練習を嫌がる子も、たとえばゲームだったら毎日何時間でも続けられるという子がいます。動画のことだったらなんでも詳しいという子がいます。

それは、楽しいからですよね。

楽しいことだったら人はやりたいし続けることができるんです。

 

現在のピアノの教材は、生徒さんが楽しめるような工夫が随所に凝らしてあります。

練習をするとシールが貼れるとか、マスを進めていけるとか、楽しい気持ちになるシステムも教室では取り入れています。

 

でも、なんというか、それよりもさらに大事なことは、生徒さんが自らピアノに楽しみを見つけていけること、なんじゃないのかなあと私個人としては思っているんです。

与えられる楽しさを享受するだけではなく、自分から楽しみを探したり作れるようになることは、ピアノだけではなく、人生にとってとてつもなく大事な力だと思うんですよね。

 

そのためにはどうするのか?というのは、なかなか難しいことですね。一概には言えません。

生徒さん一人一人によってまた違いますし。

 

ですから、私ができることは、この生徒さんはどうしたらピアノを楽しいと思えるようになるんだろう?と考え、実行し続けていくこと、と思っています。

 

そして何より、講師である私自身が音楽を楽しむことを大切にしていこうと思っています。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

坂場ピアノ教室 / 坂場 孝子 (@s.piano.pocoapoco) • Instagram photos and videos

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区にある山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPをご覧下さい。

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室