poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2019年度のレッスンノートができました

3月最終週となりました。

卒業式や卒園式も一通り終わり、新年度に向けて色々と準備をされている方もきっと多いですね。

 

さて、坂場ピアノ教室では今週、2019年度のレッスンノート を生徒さんにお渡ししています。

 

f:id:TakakoSakaba:20190329185002j:image

 

これは日々の練習やレッスンについて記録していくノートで、中学生までの生徒さんに使っていただいています。

 

中身は、

f:id:TakakoSakaba:20190329185121j:image

練習した日やレッスン日を記入するカレンダーや、

 

f:id:TakakoSakaba:20190329185207j:image

練習したら1日1マス進める練習マス、

 

f:id:TakakoSakaba:20190329185246j:image

演奏会のマナーなどを載せたりなど、ほかにも様々なページがあります。

 

特に、シールの貼れる練習マスは達成感があるようで、生徒さんたちに人気です。

皆さん思い思いに色を塗ったりシールを選んだりと楽しそう。

 

レッスンノート は切ったり貼ったりホチキスで留めたりとアナログな感じで作っています。

f:id:TakakoSakaba:20190329185516j:image

f:id:TakakoSakaba:20190329185533j:image

これは私がデジタルに弱い人間のためです…

でも、印刷してホチキスで留めたあと、出来上がったレッスンノートを見るのはとても嬉しい気持ちです。

 

2019年度はどんな1年になるでしょうか。

レッスンノートと共に生徒さんたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は新潟市西区も山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPからお気軽にどうぞ♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室