読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の生徒の発表会

f:id:TakakoSakaba:20160626162635j:plain

photo by Ayumi Nirengi

先日、大人の生徒さんたちの発表会でした。

レストランを貸切にしての発表会は今年で3度目。
その前は、いつものレッスン室で、ケーキを買ってきてお茶を出しての小さな会から始まったものでした。

f:id:TakakoSakaba:20160626153123j:plain

今回はピアノ独奏のほかに、弾き歌い、連弾、バンド演奏が入り、プログラムも多彩に。
生徒さんたちが緊張して演奏される姿、終わってほっとしながらほかの方と談笑される姿を見ながら、じんわり嬉しい気持ちでした。

大人の生徒さんは年齢も経験も様々ですが、皆さん「ピアノを弾きたい」という意思のもと、レッスンに通って来られます。
仕事があり、家庭があり、生活があり、忙しい中を縫って練習をし、レッスンに通われるその時間は、子供の時間とはまた異なる種類の貴重なものです。
緊張して失敗してしまったり、いつもと違う演奏になってしまっても、その貴重な時間の積み重ねの上に今日の演奏があると思うと、どんなに失敗しても、それはとても素晴らしいものだと思うのです。

 

f:id:TakakoSakaba:20160626164017j:plain

講師演奏は、ドラマ「コウノドリ」から『Baby,God Bless You』をフルバージョンで。
人前での演奏は、いつまでたっても緊張するものですね。

生徒さんお一人お一人にとって、心に残る発表会であったらいいなあと思います。

 

f:id:TakakoSakaba:20160626152921j:plain