読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ヤマハの「ぷりんと楽譜」

楽譜を買うとき、一曲だけ欲しいんだけど、その欲しい曲が曲集にしか入っておらず、買うには高いなあと思うとき、ありませんか?

ピース(1曲だけの楽譜)になっていたらいいんですけどね。
そうでない曲も多いわけで。

そういう場合、私はヤマハさんが提供している、ネット上で1曲単位で買える「ぷりんと楽譜」というものを活用しています。

 

ヤマハ「ぷりんと楽譜」 欲しい楽譜を1曲から簡単ダウンロード、すぐ印刷!

 

これはネット上で楽譜を購入し、印刷機でプリントするものです。
自宅に印刷機がなくても、コンビニのコピー機などで印刷することができます。

ピアノだけではなくほかの楽器の楽譜もありますし、有名な曲は一通りそろっていますのでとても便利です。
難易度もわかりやすく書かれていて、楽譜のサンプルや演奏動画なども見ることができます。

先日も中学生の生徒さんが、ボカロの曲が弾いてみたいということで一緒に探しました。
気に入ったものがあって、嬉しそうに帰っていきました。

お店で実際に楽譜を見ながら買うのは思いもよらぬ出会いがあって楽しいですし、勉強になります。
一曲しか欲しいものが入っていなかった曲集も、買ってみるとレパートリーが広がったりもするんですよね。
ぷりんと楽譜」のように、ネットで1曲ずつ選択して買うのと、双方活用していきたいと思っています。