poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

踊り始める子が多いです

最近気付いたことなのですが、うちの教室、踊り始める子が多いです。

 

f:id:TakakoSakaba:20170624135934j:image

新版 みんなのオルガン・ピアノの本3 (ヤマハミュージックメディア)

「かわいいミュゼット」挿絵より


新しい曲に入るときに私が1回お手本で弾くのですが、そのときに曲に合わせて踊り始めます。
ざっと思い浮かべただけで7、8人の子が踊ります。


これを読んでいる先生方のところの生徒さんたちはいかがでしょう?


レッスンでやる曲は、踊りの曲がとても多いんですね。
音楽を聴いて踊りたくなる気持ちはとても素敵なことだと思っているので、踊るに任せています。
(本当は、手の動きとか、楽譜とかを見てもらった方がいいのかもしれませんが…)


音楽って、きっとこういう体の動きの衝動で生まれたところもあるのでしょうから、それを子供たちは体現しているのかもしれませんね。


今日もレッスン室では子供たちが踊っています。