poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会曲の選曲

坂場ピアノ教室では10月に発表会があります。
今週でようやく全ての生徒さんに曲を渡し終わりました。

今回の選曲で一番気をつけたのは、背伸びしなければ弾けないような曲にはしないこと。
発表会は大きな舞台なので、どうしてもいつもやっている曲よりもはるかに難しい曲を選択してしまいがちです。
準備期間は十分設けてはいますが、難しい曲は弾くだけで大変で、曲の中身を十分表現できないままに当日を迎えてしまうことが多いんですね。
せっかく何か月もかけて準備をするのであれば、ただ弾いて終わりというのはもったいないなあ…という前回までの反省を踏まえ、今回は中身にまでレッスンで踏み込める曲にするよう十分注意しました。
楽譜に書かれている音符を弾くことからさらに踏み込んだ演奏へ。
そして、ひとりひとりがこつこつ練習した曲を人前で弾く緊張感と、楽しさを感じられるように。

1回1回のレッスンを丁寧にやっていこうと思います。