poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の生徒さんたちの交流会♪

f:id:TakakoSakaba:20150131204947j:plain

先日、大人の生徒さんたちの交流会をレストランで開催しました。

坂場ピアノ教室は個人レッスンの形態を取っていますので、普段は生徒さん同士で会話することはほとんどありません。
発表会はありますが、演奏の緊張がないところで交流できる場があったら楽しんでいただけるのではないかと思い、昨年から始めました。

f:id:TakakoSakaba:20150131201344j:plain

おいしい料理とお酒を囲んでのにぎやかな語らいとなりました。
ピアノの話だけではなく、ほかの趣味の話や、猫の話(私を含め、猫好きの生徒さんがなぜか多いです)、講師坂場の本への偏愛など、色んな話題が出ました。
年代が幅広いところも大人の生徒さん同士の交流の魅力的なところですね。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:TakakoSakaba:20150131192434j:plain

生徒さんたちにピアノを楽しんでいただきたいのはもちろんですが、それ以外のところでも喜んでいただけることを色々企画していきたいです♪

f:id:TakakoSakaba:20150131210702j:plain

f:id:TakakoSakaba:20150131213312j:plain

(ほかにも料理はたくさん出たのですが、話すことと食べることに夢中で写真を撮り忘れました…「先生、写真は?!」と生徒さんたちに突っ込まれて撮った写真の数々です)