poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

講座に行ってきました

先日講座に行ってきました。
個人でピアノ教室をやっている場合、ほかの先生がどのようにレッスンをされているのかを知る機会があまりないので、講座や公開レッスンはできる限り足を運ぶようにしています。
今回の先生は、毎年数多くの門下生がコンクールの全国大会で賞を受賞しているベテランの先生です。
何がすごいって、上品でたおやかな方なのに、ふつふつと湧き出るような情熱とパワーがびしばし伝わってくるところ。
2時間半(講座の予定時間は2時間でした)、休みなく密度の濃いお話を聞くことができました。
生徒への声掛けの大事さ。生徒の、そして自分の限界を決めてしまわないこと。徹底した練習の必要性。教え方の工夫。などなど、たくさんのことを学ぶことができました。
その日から、学んだことを自分なりにレッスンで工夫するようにしています。

こういう講座に出ると、もっともっと勉強しようという気持ちになります。
自分の中にたくさんの棚を増やして、生徒さんに還元していきたいと思います。