poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

音読みの練習

学校の授業やピアノ教室での対面レッスンが再開して半月がたちました。

以前とは違う場面もありますが、少しずつ日常が戻ってきていることを感じています。

手洗い、マスク、人との距離の取り方に気をつけつつ、心穏やかに日々を過ごしていけたらいいなと思っています。

 

さて、坂場ピアノ教室では、導入期の生徒さんの音読みの練習のために「おんぷちゃん」というアプリを新たにiPadに導入しました。

 

f:id:TakakoSakaba:20200619094009j:image

 

これは音符の読み方や音を当てるゲームアプリです。

アプリ開発者の娘さんがヘ音記号の音を読むのが苦手だったので、その克服のために開発されたとのこと。

「おんぷちゃん」はゲーム感覚でできるので、普段タブレットで動画を見たりやゲームをすることが好きな生徒さんには大人気。

お子様にはとても楽しい作りになっています。

 

逆に、音符カードの方が好きという生徒さんもいて、生徒さんごとで好みが分かれるよう。

 

f:id:TakakoSakaba:20200619094651j:image

 

f:id:TakakoSakaba:20200620110117j:image

 

ドレミの音を読めるようになるまで、個人差はありますが子供の場合は時間がかかる場合が多いです。

ご自宅での練習の際に、痺れを切らして保護者の方が音を教えてしまうこともよくあるかと思います。

音符がすらすら読めるようになるまでには時間がかかるということをまず念頭に置いていただき、

その間生徒さんにはできるだけ楽しく覚えていってもらえたらいいなと様々な方法を日々考えています。

f:id:TakakoSakaba:20200620110135j:image

 

f:id:TakakoSakaba:20200620110148j:image

 

音楽は、音符をすらすら読めるようになると練習しやすくなり、新たな世界に出会ったような気持ちになるのですが、そこに行くまでには地道な積み重ねが必要となります。

色んな方法で、色んな角度から、楽しみながら学んでいってもらえたらと思います。

 

 

 

教室Instagram更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室