poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

模索を続けること

f:id:TakakoSakaba:20200610111243j:image

 

6月もあっという間に中旬となりました。

マスク着用でいつもの年よりも暑さを感じやすいですね。

水分補給に気をつけ、暑さ対策に努めたいと思っています。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、上半期のイベントは軒並み中止や延期となっています。

ピアノ教室に関係するところでは、コンサート、発表会、コンクールなどが当てはまりますね。

誰も想像したことのなかった事態です。

 

秋以降に延期になっているものも多くありますが、いまだ先が読めないというのが正直なところかと思います。

もちろんこのまま終息に向かっていってもらえることを願っていますが、

命に関わることですので、冷静に状況を把握し判断していく必要があります。

 

まだしばらくは様々な制限がかかります。

その中でピアノ教室としてできることは、感染予防対策に充分に努め、制限の中で精一杯できること、

そして生徒さんとやりたいことを見つけていくことかなと思っています。

「誰も想像したことのなかった事態」の中で、これまでも、今後も模索を続けていきます。

 

このコロナ下、多くのピアノ教室で、教室の方針や通われている生徒さんの状況に合わせ、先生方がレッスンの方向性を決めておられます。

教室ごとに方法が違うこともありますが、それは、その教室に合うものがそれぞれ違うためです。

先生方は考えうる最善の判断をされていることと思います。

音楽という文化を支える一つであるピアノ教室が、今後も生徒さんたちのためにより良い形で続けていけるように。

まだ若輩者の身分ですのでひっそりと同業の皆様・諸先輩方にエールを送りつつ、私自身もこつこつとやっていきたいと思います。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室