poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

スマホを使ったオンラインレッスンのやり方(LINEのビデオ通話編)

f:id:TakakoSakaba:20200425010450p:image

新型コロナウイルスの拡大により、坂場ピアノ教室でも先日からオンラインレッスンを取り入れています。

私にとっても生徒さんにとっても初めてのオンラインレッスン。

これをご覧になっている方の中には、「初めてのことだしやり方がよくわからない」「自分には難しいかも」と思っていらっしゃる方も多いと思います。

そこで、今回はオンラインレッスンの中でも一番手軽な、スマホでLINEのビデオ通話を使う方法を書いてみます。

ご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

 

 

スマホを使ったオンラインレッスンのやり方(LINE動画編)

LINEのビデオ通話とは、LINEを使って、画面にお互いの顔を映しながら会話する電話のことです。

通話料金はかかりませんが通信量が多くなるため、ご自宅にWi-Fiがあることが望ましいです。

 

 

◎ビデオ通話の受け方、かけ方

それでは、まずビデオ通話を受ける方法です。

お持ちのスマホの機種によって多少の違いはありますが、相手からビデオ通話がかかってきた場合は、

普通の電話がかかってきたときに出るのと同じように、応答ボタンを押すと繋がります。

 

 

次は、こちらから相手にかける場合です。

(私のLINEのトーク画面で失礼します)

電話をかけたい相手のトークルームを開き、右上にある赤マルに囲まれている「📞」の記号を指で押します。

 

f:id:TakakoSakaba:20200425010205j:image

 

 

そうすると、下に「無料電話」と「ビデオ通話」と出るので、右側の「ビデオ通話」を押します。


f:id:TakakoSakaba:20200425010230j:image

 

これで相手にビデオ通話がかけられます。

 

 

 

◎声が聞こえない?顔が出ない?

通話は繋がったのに、相手の声が聞こえなかったり、自分の顔が見えなかったりすることがあります。

その場合は、設定を変えると解決します。

 

スマホの画面を押すと、画面上に

f:id:TakakoSakaba:20200425011016p:image

このようなマークが出ます。

(お持ちのスマホの機種によってマークの出る位置が変わります)

 

 

f:id:TakakoSakaba:20200430101258j:image

赤マル青マルで示したマークが白くなっていると音と映像が遮断されます。

①は声が出なくなり、②は画像が見えなくなります。

この場合、白くなっているマークを触って透明にすると繋がるようになります。

 

 

 

スマホを置く場所

オンラインレッスンでは、ピアノのそばにスマホを固定して置くことが必要になってきます。

スマホを固定して置くのには、スマホスタンドがあると便利です。

100円均一のお店にもたくさんありますので、チェックしてみて下さいね。

 

f:id:TakakoSakaba:20200425160626j:image

今回は②セリアのスマホスタンドを使用しています。

 

どのように写ればいいかと言いますと、生徒さんの手元と、できればお顔も見える位置に置いていただくことが望ましいです。

下の写真が一例です。

f:id:TakakoSakaba:20200423162124j:image

 

これを写したスマホの位置はこうなっています。

f:id:TakakoSakaba:20200423162700j:image

f:id:TakakoSakaba:20200423162711j:image

椅子を2段重ねにしてみました。結構な高さが必要となります。

 

でも、中にはピアノを置いてあるお部屋の都合上、こういった形が難しい方もいらっしゃいますよね。

その場合は、こちらをお勧めします。

f:id:TakakoSakaba:20200423163608j:image

ピアノの鍵盤のわきに直置き。高さはタオルなどで調整して…

 

これで撮った画像は下の通りです。

f:id:TakakoSakaba:20200423163721j:image

OK!良い感じです。

 

スマホの位置とそこから映る画像のまとめは下の通りです。

f:id:TakakoSakaba:20200430110919j:image

 

 

そのほか、生徒さんそれぞれご自宅にあるものを使って工夫していただいています。

近くの棚の上に置いたり、洗濯バサミで椅子に止めたり、ご自宅にあった三脚を使ったりなどなど。

外出自粛が求められている今ですから、身の回りにあるものを使い、できる範囲の中でやっていただけたらと思います。

 

 

ここまで来れば、あとはレッスンを受けるだけです。

オンラインレッスンの前には事前にテスト通話をさせていただきますので、

今までビデオ通話をしたことがないという方や、機械に自信がないという方もどうぞご安心下さい。

実は私も機械が苦手な方なので、調べ調べしながらやっています。

うまくいかないことがありましたら一緒に解決していきましょう。

 

 

 

◎まとめに

スマホを使ったLINEのビデオ通話のやり方は以上です。

スマホ以外にタブレットやパソコンを使った方法もありますので、どれでも使いやすい機械を選んでいただけたらと思います。

LINEのビデオ通話以外では、「Zoom」というビデオ会議用のアプリを使ったレッスンもしています。

LINEかZoomかも、生徒さんが使いやすい方でお選びいただいています。

 

 

 

オンラインレッスンはどなたにとっても初めてのことですので、慣れないことも多いかもしれません。

しかし、新型コロナウイルスがいまだ拡がっている中、安全にレッスンを行えることと、コンスタントにレッスンを続けられるというという利点があります。

ご自宅やご家庭の環境の都合でオンラインレッスンが難しいという方もいらっしゃいますので、もちろんご無理のない範囲でご検討下さい。

初めてのことで戸惑いがある方、自分には難しいかも、と思っている方の参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

教室Instagram、更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室