poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

休校1週間目

f:id:TakakoSakaba:20200307154317j:image

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、小中高校が一斉休校になって1週間目が終わろうとしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナウイルスによって仕事に大小様々な影響が出ている方も多いことでしょう。

そして、収束に向けて尽力されている多くの方々、本当にお疲れ様です。

できるだけ早い収束を心より願っております。

 

 

さて、坂場ピアノ教室も2週間の休講の前半が終わります。

休みに入る準備もないままに2週間休講に突入したため、お休みと言っても自宅でぽちぽちと仕事をしています。

 

4月から新しく使うレッスンノートの作成や、

f:id:TakakoSakaba:20200307154807j:image

 

新潟県音楽コンクールの課題曲チェック、

f:id:TakakoSakaba:20200307154845j:image

 

自分のピアノ練習に、

f:id:TakakoSakaba:20200307154934j:image

 

生徒さんからのご質問やご連絡にもお応えしています。

 

ゆっくりお休みできているわけではないものの、

家に閉じこもっているとニュースなどを見て気持ちが下がってしまいやすいので

仕事があるのが結構ありがたかったりします。

普段の私は究極のインドア派なので、家に閉じこもっていてもやりたいことが無数にあるのですが、

今回のような事態だとなんだか思うように楽しめないということに気づきました。

先の見えない不安が心にもたらす作用は大きいです。

 

きっと子供たちもそうかもしれませんね。

学校がお休みになると嬉しい子たちもたくさんいると思いますが、

自由に外出できないのはもやもやしてしまいますね。

それでも、きっとご家庭で様々な工夫をされていることでしょうし、

多くの会社が子供向けのコンテンツを無料で提供しています。

楽しいことを見つけて乗り切っていってもらえたらと思います。

(そしてピアノの練習もがんばってね!)

(ご家族の皆様もご無事で乗り切れますように!)

 

私も、せっかくの時間をできるだけ大切に使っていこうと思っています。

 

 

坂場ピアノ教室は3/17(火)にレッスンを再開する予定でいます。

今後の感染拡大の様子を見て、生徒さんたちには来週中に改めてご連絡させていただきます。

どうぞ皆様、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室