poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の生徒さんの発表会に向けて

2週間ぶりのブログです。

1週間のお休みをいただき、のんびり過ごしておりました。

途中、大型台風が来て大変でしたね。

新潟市では幸い大きな被害はなかったようですが、各地に大きな爪痕を残していきました。

被害に遭われた皆様が1日も早く日常生活に戻れるよう心より祈っております。

 

f:id:TakakoSakaba:20191024104614j:image

 

坂場ピアノ教室では、大人の生徒さんの発表会が1か月後に迫ってきました。

出演される生徒さんは、少しずつ本番へ気持ちが向かっているようです。

当ピアノ教室では大人の生徒さんと子供の生徒さんでは別れて発表会を行なっています。

大人の生徒さんにとっての発表会とは、出演される生徒さんお一人お一人によって意義が違ってくるとは思いますが、日々の練習を引き締めるための「1つの大きな目標」として捉えている方が多いようです。

 

「発表会」という大きな目標があると、それに向かってぴりりと気持ちが引き締まります。

人前で弾くには練習でそれなりの準備も必要ですから、ピアノを弾く力のブラッシュアップにも繋がるんですね。

発表会で挑戦する曲選びを楽しみにされている生徒さんも多いです。

また、大人の生徒さんの場合、発表会後にお茶会やお食事会など、ほかの生徒さんと交流できる場も設けています。

普段は一対一のレッスンでなかなかほかの生徒さんと話すことができないので、いろんな生徒さんとお話しする機会として好評をいただいています。

皆さん、発表会という大きな緊張の場を乗り越えたあとなので、さらにリラックスしてお話ししていただけるようです。

 

今回の発表会は新しい会場で開催する予定です。

先日打ち合わせに行ってきましたが、とても雰囲気が良く、楽しみです。

生徒さんたちが演奏に集中できるよう、また、楽しんでいただけるよう、開催に向けて準備を進めていきたいと思います。

(今回の大人の生徒さんの発表会は、会場の広さの都合上、ピアノ教室関係者のみの開催とさせていただきます)

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPを御覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室