poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

芸術の秋がやって来ます

台風15号による被害でいまだ多くの方が大変な状況にあります。

被害に遭われた皆様、復旧のために昼夜問わず尽力されている関係各所の皆様、

心よりお見舞いを申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

先日、新潟市万代島美術館で開催されている「人気絵本のひみつ展」へ行ってきました。

 

f:id:TakakoSakaba:20190912104251j:image

 

本の雑誌「MOE」の40周年を記念して、

島田ゆか酒井駒子、ヒグチユウコ、ヨシタケシンスケ、なかやみわといった

人気絵本作家の絵本の原画がずらりと並びます。

その原画の美しさと精緻さに息が止まりそうでした。

 

f:id:TakakoSakaba:20190912104436j:image
f:id:TakakoSakaba:20190912104440j:image
f:id:TakakoSakaba:20190912104432j:image

(撮影OKの場所です)

 

この絵、見たことある!という方は多いかと思います。

細かいところまで丁寧に丁寧に、手描きされている絵に感嘆のため息ばかり。

原画の数が多く、絵本も見られるように揃えてあり、インタビュー記事や影響を受けた絵本、

普段使用している画材なども展示されていて、大満足で帰ってきました。

開催は9月23日(月・祝)までですので、絵本の好きな方、絵の好きな方、ぜひぜひ足を運んでみて下さい。

 

秋は、演奏会や展覧会が多く開催されます。

音楽だけではなく、できるだけ多く足を運び、いいものに触れたいなと思っています。

 

また、国際ピアノコンクールを舞台にした映画「蜜蜂と遠雷」が10月4日(金)に公開されます。

原作の小説がとにかく素晴らしかったので、こちらもとても楽しみです。

おすすめですので、音楽好きな方はぜひどうぞ。

 

本格的な秋がやってくるまであと少し。

芸術の秋を心ゆくまで楽しもうと思います。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせ、お申し込みなどは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室