poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

コンクールに出ることも、のんびりペースでやることも

今週から学校が始まりますね。

夏休み中、保護者の皆様方、本当にお疲れ様でした。

虫が鳴いたりトンボが飛んでいるのを見て、秋の気配を感じています。

色彩鮮やかな秋がやって来るのを心待ちにしたいと思います。

 

ブログやInstagramでは時折コンクールに出場される生徒さんのことを投稿していますが、

坂場ピアノ教室では、コンクール等には出ず普段のレッスンで音楽を楽しんでいる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

 

f:id:TakakoSakaba:20190829095114j:image

 

コンクールに出る、ということはたくさんの練習量が必要ですし、大きな舞台に立ちます。

それに向かって果敢に挑戦していくことは素晴らしいです。

そして、そういった舞台には立たずとも、自分のペースでのんびり音楽を楽しむというのも素晴らしいこと。

どちらが偉いと比べられるものではありません。

 

一番大切なのは、生徒さんご本人が音楽を楽しんでいるかということ。

 

その生徒さんにとって、どういう進み方が合っているのか。

どんなふうにピアノと関わったら音楽をもっと楽しめるのか。

いつもそれを考えながらおひとりおひとりの生徒さんと向き合いたい。

生徒さんそれぞれのペースを大切にしながら、レッスンをしていきたいと思っています。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学区近くにあるピアノ教室です。

随時無料体験レッスンを行なっております。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室