poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

新潟県音楽コンクール本選

8月に入りました。

毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

熱中症には気をつけて、夏を楽しみたいですね。

ちなみに私は暑いのが猛烈に苦手なので、できるだけ家にこもっています。読書がはかどります。

 

7月28日(日)に、新潟県音楽コンクールの本選会が開催されました。

場所は新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあです。

 

f:id:TakakoSakaba:20190802161032j:image

 

坂場ピアノ教室からは生徒さんお一人が出場してきました。

勉強や部活で忙しい中毎日こつこつと練習を重ね、試行錯誤の上に臨んだ本番は、とても彼女らしい演奏でした。

大きな大きな舞台での演奏、本当によく頑張ったと思います。

 

f:id:TakakoSakaba:20190802103707j:image

 

本選会の会場のりゅーとぴあコンサートホールは、総客席1884席。

客席は3階まであります。

そんな大きなホールの舞台にたった1人で立ち、演奏するということ、

ピアノから出す音、自分がしたい表現を丁寧に客席まで届けることは、とても大変なことです。

出場された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

f:id:TakakoSakaba:20190802161128j:image

 

良い機会と思って、今回私は最初から最後まで全ての楽器の演奏を聴いてきました。

新潟県音楽コンクールはピアノだけではなく、弦楽、管楽、声楽の部門もあります)

どのコンテスタントの方もそれぞれの個性を発揮していて、聴いていてとても楽しかったです。

いろんな演奏を聴き、また普段教えている生徒さんの舞台での姿を見ることで、私自身、多くのことを学びました。

少しずつ消化して、今後のレッスンに活かしていきたいと思います。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室