poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

目に見える成長、見えない成長

f:id:TakakoSakaba:20190718150027j:image

発表会が終わってから3週間ほどがたちました。

このところ、急にぐんと成長した生徒さんが多い印象です。

なんの兆候もなく突然の成長であることが多く、こちらとしてはびっくりしてしまいます(嬉しいことですが)。

 

子供はある日突然成長するように見えるのですが、実はそうではなくて、

外側からは何も変わっていないように見える状態がしばらく続き、内側で起きていた変化がある日一気に目に見えるようになる、ということが多いのだそうです。

見えない積み重ねや成長が子供の中に蓄積されていて、それがある日表に現れるんですね。

 

以前にもブログに書いていました。

 

やってもやってもなんだか上手くならないなあとか、成長しないなあとか。

子供に限らず、大人である自分に対しても思うこと、あったりしませんか。

でも、それはまだ目には見えていないだけなのかもしれないんですよね。

 

楽器の演奏は、できるようになるまでには時間がかかるものです。

目には見えないもの。

耳には聞こえないもの。

それらに目や耳を凝らし、時にそっと待つこと。

 

埋めた種が土の中から顔を出す日を心待ちにするような気持ちで、生徒さんや、自分の成長をじっくり感じ取っていけたらいいなと思います。

 

ちなみに、大変個人的な話で恐縮ですが、講師の坂場は料理をするようになってから15年ほどたちますが、最近ようやく煮物がうまく作れるようになりました。

おっそい!

でも成長しましたよ!

 

 

新入会の生徒さんの募集について、何件かお問い合わせをいただいています。

ありがとうございます。

現在、ありがたいことに多くの生徒さんにレッスンにお越しいただいているため

体験レッスンおよび生徒さんの募集はお休みをしていますが、

レッスン時間の調整を行いまして、秋以降にまた生徒さんの募集を再開する予定でいます。

その際は、教室HP、ブログ、Instagramでお知らせ致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

教室Instagram日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPをご覧下さい。

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室