poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会まであと1か月

5月最終週となりました。

先週末は5月とは思えないほど暑くなりましたが、今週は過ごしやすい日が続いていますね。

 

f:id:TakakoSakaba:20190530185032j:image

 

坂場ピアノ教室の発表会まであと1か月となりました。

この1か月という期間。皆さんは長いと思いますか?短いと思いますか?

 

大人にとってはそれほど長くはない1か月も、子供たちにとっては長く感じられるようです。

「発表会まであと1か月だね」という話も、実感がない子が結構多いんですね。

のんびりしているお子さんに、周りの大人はちょっとやきもき。本当に間に合うの?と心配される親御さんも結構いらっしゃいます。

 

実際は子供たちはちゃんと発表会に間に合うように仕上げるのですが、余裕をもって準備した方が曲の仕上がりは良くなりますので、生徒さん達には「発表会までレッスンがあと◯回だよ」と言うようにしています。

期間よりもレッスン回数の方が想像しやすいようです。

 

その生徒さんにとってより良い演奏ができるように。

落ち着いて準備できるような声かけをしていきたいと思います。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室