poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

音符を読む力

新潟市、今日は気持ちのいい晴れの日となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

桜が終わり、いよいよ若葉の季節がやってきますね。

春のぽかぽかな日差しを楽しみたいと思います。

 

f:id:TakakoSakaba:20190420184107j:image

 

さて、春からピアノを始めたという方も多いかと思います。

小さな子供さんがピアノを始めるとき、できるようになるのに一番時間がかかるのは音符を読むことです。


最初のうちは音の少ない曲から始まるので、音を読んで弾くよりは音を覚えて弾いた方が早かったりします。

音を読むのは数えたり覚えたりと根気のいることなので、さっとできる「耳で覚える」に頼る子供さんがとても多いんですよね。


耳で聞いて音がわかるというのは素晴らしいことです。

でも、そこに読譜力がついたらさらに素晴らしいこと。


音が増えてきたときに、読譜の力がきちんとついている生徒さんはさらにぐんと伸びることができるんです。

音楽への理解力も深まります。

ですから、坂場ピアノ教室では、音符を読めるように時間をかけてじっくり取り組みます。

 

読譜の力をつけるには、反復してやることがとても大切です。

楽譜を見て音を読む作業だけではなく、音符カードを使ったり、五線譜のノートを使ったり。

年単位をかけて力をつけていきます。

 

f:id:TakakoSakaba:20190420185426j:image


音楽は音が読めなくてもできるのでは?と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

クラシック音楽以外の場所では、コードが中心のこともありますものね。

私の友人にも、音符は読めないけどめちゃくちゃギターがうまい、という人がいます。

どんな方法で音楽に親しむかは皆さんそれぞれだと思いますが、ピアノに関しては楽譜になっている曲が多いので、読譜ができると弾ける曲が格段に広がります。

 

せっかくピアノ教室に通うのなら、音符を読んで弾けるようになってもらえたらと思っています。

なぜなら、生徒さんたちはいずれ成長し、教室を卒業していきます。

教室を離れたあとも自分でピアノを弾くことを楽しめるように。

楽しめる範囲が広くあるように。

じっくり読譜の力を生徒さんにつけてもらいたいのは、そう願うからです。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記の教室HPからお気軽にどうぞ♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室