poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

中学生の忙しさとピアノ

3月となりました。年度末ですね。

お忙しい方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本格的な春に向けて忙しない日々が続きますが、穏やかに季節が変わっていく様子を楽しみたいと思います。

 

 

さて、当ブログをご覧になっている方は大人がほとんどだと思いますが、皆様は子供の頃にピアノを習っていましたか?

習っていた方の中では、中学生のときに忙しくなってピアノをやめてしまったという方が多いのではないでしょうか。

 

中学生はとにかく忙しいです。

一気に教科の増えた勉強に、本格的な部活が始まり、学校から帰ってきたあとも夜に勉強が待っています。

小学校の時に比べるとピアノに割ける時間がとても少なくなってしまうのが実際のところ。

特に毎日の練習がきっちりある部活だと、休みの日もほとんどないのが実情のようです。

ピアノは続けたいけれど、優先順位を考えるとやめざるをえない…そんな方もいらっしゃいます。

 

こちらとしても、中学生の忙しさはよく理解しています。

小学生までと同じようなペースでやっていくのが難しいことも。

ですから、中学校に入ったあとはなおのこと、生徒さんに合わせたレッスンを何よりも大事にしています。

 

進むペースを落とす。

レッスンでする曲の数を減らす。

やってみたい曲を中心にレッスンする。

レッスン回数を減らす。

などなど、いろんな方法が考えられます。

 

今坂場ピアノ教室に来ている中学生の生徒さんのひとりも、入学後にペースを少し変えました。

f:id:TakakoSakaba:20190307185427j:image

クラシック音楽の中でも古典派と呼ばれる時代のソナタの曲が大好きな生徒さん。

これまでは練習曲を含め、まんべんなくいろんな時代の曲に取り組んでもらってきていましたが、中学校に入って忙しくなったこともあり、今はソナタ数曲を中心にレッスンを進めています。

 

また、先日入会された中学生の生徒さんは、毎週レッスンに通うのが難しいこともあり、月2回のレッスンコースで通われています。

集中して練習できるよう、曲数も絞っています。

 

どちらの生徒さんも、勉強に部活に忙しい中、時間をやりくりして練習してきています。

よくがんばるなあと感心してしまいます。

 

 

生徒さんそれぞれ優先順位がありますので、やっぱりピアノはいったんお休みしよう、というのもひとつの選択肢として尊重したいと思っています。

レッスンにとらわれず、ご自宅で気が向いた時にピアノに向かうのも音楽の楽しみですからね。

でも、せっかく続けてきたピアノですから、何か方法はないかお考えの場合、一緒に考えさせて下さいね。

 

また、中学生に限らず、生活のペースが変わった生徒さんでこれまでとやり方を変えたいと思っている方は、お気軽にご相談いただけたらと思います。

生徒さんお一人お一人にあったペースでピアノを楽しんでいっていただけたら嬉しく思います。

 

 

 

坂場ピアノ教室は新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPからどうぞ♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室