poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会の曲選び

2月半ばとなりました。

明日はバレンタインデーですね。

すでにいろんな方からチョコレートをいただいていてほくほくの坂場です。

チョコレートをくださった皆さま、ありがとうございます。

ホワイトデーまでお待ちくださいね。

 

坂場ピアノ教室は今週、木曜日までレッスンがお休みです。

お休みの最中、私はレッスン室にこもり、発表会曲の選定をしています。

 

f:id:TakakoSakaba:20190213164103j:image

 

坂場ピアノ教室の今年の子供たちの発表会は6月です。

中学生はすでに発表会曲のレッスンに入っていますが、小学生はこれから。

 

ひとりひとりにぴったり合う曲を求めて膨大な数の楽譜と向き合っています。

 

また、今年はアンサンブルもやる予定ですので、そちらの曲選びも。

 

発表会曲選びは、この仕事の中ではとても大事なものです。

前回の発表会から今回の発表会までに生徒さんが学んだことを活かしつつ、生徒さんの個性がしっかり出るような曲を選ぶのは容易なことではありません。

きっと合うだろうと選んでみた曲が、実際に生徒さんが弾いてみたところ、しっくりこないので変更になる、ということもあります。

 

でも、曲が生徒さんにあつらえたようにぴったりくると、最高の演奏になるんですよね。

 

それを目指して、曲選びを頑張ろうと思います。

 

 

 

Instagramを始めました。日々更新しています。

ご覧いただけましたら嬉しいです♫

坂場ピアノ教室 / 坂場 孝子 (@s.piano.pocoapoco) • Instagram photos and videos

f:id:TakakoSakaba:20190213171300j:image

f:id:TakakoSakaba:20190213171347j:image

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室