poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

クリスマスコンサート

いよいよ年の瀬となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週末は寒波が来るとのこと。

歳末で忙しない時間をお過ごしの方も多いかと思いますが、どうぞくれぐれも暖かくしてお過ごし下さいね。

 

 

さて、先週末、クリスマスコンサートを開催致しました。

 

f:id:TakakoSakaba:20181227173317j:image

 

坂場ピアノ教室では、不定期ながらもクリスマスの季節に「クリスマス会」を開催しています。
皆の前で自分で選んだ曲を演奏し、音符カードなどを使ってゲームをしたり、プレゼント交換をしたりと生徒さんたちに人気のイベントです。


例年は黒埼市民会館の音楽室を借りて開催しているのですが、今年は新潟白根総合病院様よりお話をいただき、エントランスホールで「クリスマスコンサート」と題し演奏させていただけることとなりました。


私にとっても生徒さんたちにとっても初の試みです。
生徒さんのご家族やお友達だけでなく、患者さんや、コンサートを聴きにきてくださるお客様の前で演奏するということは、生徒さんにとってはとてもドキドキするものです。
それでも、人前で演奏するという経験は大変貴重なもの。
生徒さんたちとこつこつ演奏の準備を進めながら、どんな会になるのか緊張しながらも楽しみにしていました。

 

f:id:TakakoSakaba:20181227173546j:image

 

演奏は病院のエントランスホールで行われました。
ずらりと並んだお客様に、緊張の面持ちの生徒さんたち。


坂場ピアノ教室の「発表会」の方は主にクラシックの曲でプログラムを構成していますが、クリスマスコンサートはクラシック・ポピュラー問わず、生徒さんたちに自分で弾く曲を決めてもらっています。
レッスンで合格した曲の中から好きな曲だったり、ずっと弾きたいと思っていた曲だったり、クリスマスにちなんだ曲だったりと、バラエティに富んだプログラムとなりました。

 

f:id:TakakoSakaba:20181227173705j:image

 

生徒さんたちの演奏は、発表会よりもお客さんがぐっと近く、そしてまた温かい雰囲気の中で奏でられていきました。


練習通りに演奏できた生徒さん、緊張でいつもとは違う演奏になってしまった生徒さん、楽しそうに演奏していた生徒さんなど、皆さんそれぞれでしたが、いつもとは違う舞台に、生徒さんお一人お一人にとってとても大きな経験となったようです。


最後には講師の坂場も2曲演奏させていただき、温かい拍手をいただきました。

 

f:id:TakakoSakaba:20181227173816j:image

 

演奏のあとは、お待ちかねのプレゼント交換。
病院の方から別室をご用意いただき、生徒さんとそのごきょうだいでプレゼントを持ち寄り、楽しく行われました(このプレゼント交換がとにかく大人気!)。
なんと新潟白根総合病院様からはお菓子の詰め合わせのプレゼントもいただき、ほっくほくの笑顔の生徒さんたち。
(その楽しそうな様子を写真に撮り忘れてしまったことが悔やまれてなりません…)

 


出演された生徒さんたち、そして生徒さんたちを見守ってこられた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。


また、このような貴重な機会をいただきました新潟白根総合病院様、そしてご尽力いただいた皆様、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせ等は下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室