poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

本番の予行練習

年末の足音が聞こえてきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
新潟市は今日は大変な土砂降りです。
こういう日は温かい食べ物が余計に身にしみますね。
鍋もよし、シチューもよし、グラタンもよし、ホットコーヒーも、ココアもよし。
ほっと一息つきながら冬ならではの食事を楽しみたいと思います。

 

いよいよクリスマスコンサートが今週末に迫ってきました。


出演される生徒さんはここ2週間ほど、レッスンの時に、お辞儀をして曲を通しで弾くという本番の予行練習をしてもらっています。
背筋を伸ばして歩くこと、綺麗なお辞儀の仕方、椅子に座ってから弾き始めるまでの所作。
ひとつひとつ丁寧に確認しながら練習します。

 

f:id:TakakoSakaba:20181220222818j:image

今回、初めて人前で演奏する生徒さん。

しゃきっと背筋が伸びていて綺麗ですね。

 

人前で弾くことは大変に緊張するものです。
緊張すると、動作もせかせかしてしまいやすいもの。
練習で綺麗な動作をおさらいしておくと、気持ちの中では緊張していても、きちんと体が動いてくれたりするのですよね。
そうすることで、演奏に集中してもらえたらと思っています。

 

本番まであと少し。
出演される生徒さんたちには、緊張の中でも楽しんでもらえたらいいなと思います。

 

🎄坂場ピアノ教室クリスマスコンサート🎄

 場所:新潟白根総合病院 1F エントランスホール

 日時:12月22日(土)14時開演

どなた様でも入場無料でご覧いただけます✨

 

 


先日から、今年最後のレッスンという方が多くなってきました。
毎年、生徒さんおひとりおひとりに、1年間頑張りました、また来年もよろしくお願いします、の気持ちを込めて、年の最後のレッスン日に心ばかりのプレゼントをご用意しています。

 

f:id:TakakoSakaba:20181220223058j:image

 

勉強に、部活に、ご家庭に、仕事にとお忙しい中、生徒の皆様、本当に熱心にレッスンに通ってきてくださいました。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
(ブログはまだまだ続きます!)

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室