poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ショパン国際ピアノコンクールに行ってきました

先日、りゅーとぴあで「ショパン国際ピアノコンクール in Asia」が開催されました。

 

f:id:TakakoSakaba:20181108185053j:image

せっかくのりゅーとぴあの美しい紅葉の写真を、撮り忘れて帰って来てしまいました…


2週間前に同じ会場で「ブルグミュラーコンクール」が開催されています。
芸術の秋はコンクールも目白押し。


今回も坂場ピアノ教室から小学生の生徒さんが出場しましたので、聴きに行ってきました。


ピアノコンクールは毎年数多く開催されていますが、コンクールによって雰囲気が違います。
それでも、出場される生徒さんたちの一生懸命な様子は、どのコンクールでも伝わってきます。


ショパンコンクールでは、皆さん曲の解釈や音色を考えに考えて演奏されていて、同じ曲でも生徒さんによって全く違う雰囲気に聞こえました。


同じピアノを使って、同じ曲を弾いているのに、不思議なものです。


わずかなタッチの差、体重のかけ方、楽譜の解釈などなど、数え切れないほど多くの些細な違いを、楽器は繊細に受け止め表現してくれるんです。


理想の演奏を表現するために、その些細な違いを研究し、練習します。
練習すればするほど演奏は深まっていきますし、やっただけ次の課題や工夫したいことが見えてくる。
キリがないと言えば言い方が悪いかもしれませんが、だからこそ音楽は面白いんですね。


また、その会場、そのピアノ、そのときの奏者の体調などがあり、演奏は一期一会です。
そんな貴重な演奏を、午前中から夜までたっぷりと聞いてきました。


多くの素晴らしい演奏に出会い、学ぶことが多々ありました。
それもまたこれからのレッスンに活かしていきたいと思います。


坂場ピアノ教室から出場した生徒さんは、銀賞をいただき全国大会に出場することが決まりました。
頑張りましたね。おめでとうございます!


全国大会は1月初旬。生徒さんとともに、またじっくりと音楽に向き合っていきたいと思います。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室