poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人のためのPiano Concert

11月に入りました。

いよいよ晩秋。新潟ではこれから紅葉の見頃を迎えますね。

冬までの彩り豊かな景色を楽しみたいと思います。

 

 

さて先日、坂場ピアノ教室では年に1回の大人の生徒さんたちの発表会「大人のためのPiano Concert」を開催しました。

 

f:id:TakakoSakaba:20181102160722j:image

f:id:TakakoSakaba:20181102161625j:image

 

発表会の詳しい様子は下記のピアノ教室のHPに多数の写真とともにレポートしております。

よろしければご覧くださいませ。

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室

 

 

大人の生徒さんは、それぞれお仕事やご家庭でお忙しい中、時間を作って練習し、レッスンに通い、そして発表会に向けて曲をまとめていらっしゃいます。
それはとても大変なことですし、当日の演奏も非常に緊張されていますが、皆さん口々に「楽しい」とおっしゃいます。


演奏することが楽しい。
それは、音楽をやっていく上で、きっと一番嬉しい瞬間です。

 

f:id:TakakoSakaba:20181102161325j:image

撮影:小黒恵太朗

 

演奏終了後のご挨拶で、大人の生徒さんがピアノを習う醍醐味をお話しさせていただきました。


大人のピアノは、おひとりおひとり始める年齢も、経験も、好きなジャンルも、全部バラバラなので誰かと比較する必要がありません。
自分のペースで練習し、音楽を、演奏を楽しむことができます。

 


そして、音楽は果てのない世界。
やればやるほど、音楽に向き合うほどに、新たなドアが開いていきます。

 


生徒さんたちが楽しみながらどんどん新たなドアを開いていくこと。
それを講師としてお手伝いできたなら、こんなに嬉しいことはありません。

 


そして、ふと横を見て、他の人も頑張っているなと刺激をもらえる発表会という機会を、これからも設けていきたいと思っています。

 

f:id:TakakoSakaba:20181102161833j:image

撮影:小黒恵太朗

 

 出演された皆さま、本当にお疲れ様でした。
また来年に向けておひとりおひとりのペースで音楽を楽しんでいっていただけたら嬉しいです。

 


そして、発表会開催にご協力いただいた皆様。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

f:id:TakakoSakaba:20181102162350j:image

 

 

 

随時体験レッスンを行なっております。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室