poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

演奏を録音する

日に日に日が短くなり、朝晩と肌寒くなってきました。
本格的な秋の訪れを感じますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先週末に衣替えをしました。
同時に寝具も秋冬仕様に。もこもこに包まれて幸せです。
新潟はこれから長い冬を迎えます。
できるだけ快適に過ごせるよう備えていきたいと思います。

 

さて、坂場ピアノ教室は大人の生徒さんの発表会まで残すところあと10日となりました。
私も講師演奏をするため、毎日鋭意練習中です。

 

本番が近くなると、自分の演奏を録音して聴き、さらに練習するというのを繰り返します。
え?演奏中に聴こえてるんじゃないの?と思いますよね。
たしかに音は聞こえているのですが、録音して客観的に聴くと、自分が想像していた演奏と全然違うことが多いんです。


思っていたよりも音が粗かったり、テンポ感が違っていたり、意図していないところで妙な抑揚をつけていたり。
弾くことに集中していると、思い込みが入ってしまうのかもしれません。
こればっかりは自分で演奏するだけではわからないところが難しいです。


客観的に聴いてみると大抵は想像していたよりもまずい演奏だったりするので、録音週間に入るとやばばばばばとなっていつもより練習に身が入ります。


昔は音質良く録音するためにMD(懐かしい)を使っていましたが、今はスマホのアプリで簡単に録音したり録画したりできるのでいい時代になりました。

f:id:TakakoSakaba:20181018183858j:image

私はiPhoneアプリを使っています。マイクがあると音質はもっと良くなります。


生徒さんたちにも自分の演奏の録音をおすすめします。
記録にもなりますから、あとで振り返って聴くのも楽しいですよ。

 

本番に向けて、演奏をより良くしていけるようにこつこつ頑張ろうと思います。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室