poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

お子様の体重を支えるための足台

9月から続いていた3連休が終わりましたね。

ご旅行や行楽に行かれた方も多いでしょうか。

かく言う私は先週、大学病院で親知らずを抜歯し、1週間ほど痛みにうめいておりました。

頰が腫れてムーミンのようになってしまい、マスクでのレッスン失礼いたしました。

現在は少しずつ回復に向かっております。

食欲の秋は全快の楽しみにとっておき、今はのどかな秋の日和を楽しみたいと思います。

 

 

さて、ピアノを弾くとき、小さいお子様ですと、まだ身長が低いために皆さん床に足がつきません。

そのときにレッスンで使用しているのが足台です。

f:id:TakakoSakaba:20181010155344j:image

いつも姿勢のきれいな小学生の生徒さん。足台を使った姿勢のお手本に、写真を撮らせてもらいました。

 

ピアノは指だけで弾くと思われがちですが、実は全身を使う必要があります。

体重の重心をどうコントロールするか、どれだけ体を脱力させることができるかによって、ピアノから出てくる音が変わるんですね。

 

小さいお子さんで足が床につかず、家での練習は足をぶらぶらさせたまま、という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

それですと、足で体重を支えることができず、重心の移動をコントロールできないまま、指先だけで弾く癖がついてしまうんですね。

 

f:id:TakakoSakaba:20181010155645j:image

姿勢がいいと、指先にちょうど良い重さが加わりいい音が出ます。指の形もばっちりです。

 

最初はピアノ専用の足台ではなく、雑誌などを重ねたもので構いません。

(まだ足が床に届かないうちにペダルが必要になりましたら、専用のスツールをご用意いただくことになります)

 

レッスンの時だけではなく、練習の時にもきちんと体重を支えられる姿勢でピアノに向かうことが大事です。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっております。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室