poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

4歳の生徒さんのレッスン風景

9月も後半になり、秋らしく涼しい日が増えてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑かった夏が一段落してほっとしている方も多いのではないでしょうか。

食欲に行楽に芸術にと実り多い季節を楽しみたいですね。

 

さて、現在坂場ピアノ教室の生徒さんのうち、最年少は4歳の年中さんの男の子です。

ピアノを始めて4ヶ月ほどたち、少しずつできることが増えてきました。

毎回元気よく来てくれるので、とてもにぎやかなレッスンになります。

大好きな恐竜や乗り物について、詳しくお話ししてくれるのもとても楽しいです。

 

4歳くらいのお子様ですと、30分のレッスンびっちりピアノを弾く、という形にはなりません。

動物の鳴き声をピアノで表現してみたり、

歌やリズム打ちや指の体操などのリトミックをしたりと、

音楽を楽しみ親しむところから始めます。

その中で少しずつ音楽の知識を増やしていくんですね。

 

f:id:TakakoSakaba:20180926184820j:image

カスタネットを使ってのリズム打ち。

 

f:id:TakakoSakaba:20180926184949j:image

指の番号のお勉強。1本ずつポーズを決めてくれます。かっこいいね!

 

音は真ん中のドから少しずつ音が増えていきます。

小さなお子様ですとまだ指の独立がしっかりしていないので小さな音ですが、練習を重ねていくと指がしっかりして音もよく出てきますよ。

 

f:id:TakakoSakaba:20180926185315j:image

楽譜で音を確認しながら演奏。指の形に気をつけてくれています。

 

年齢を重ねていくうちに、徐々にレッスン中にピアノを弾く時間を増やしていきます。

でも、まずは音楽を楽しむところから。

ピアノを弾くことを楽しいと思ってもらえるようにレッスンを心がけています。

「楽しい」は、続けていくために大切な気持ちなんですよね。

 

坂場ピアノ教室では4歳からご入会いただけます。

随時無料体験レッスンも行っていますので、ぜひ一度レッスンを体験してみてくださいね。

 

教室詳細、お問い合わせは下記のHPからどうぞ♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室