poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

伴奏、ピアノパートのオーディション

気持ちのよい秋晴れの日が続いています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
3連休に遠出された方も多いかもしれませんね。お仕事の方はお疲れ様です。

 

今週末も続く3連休。
どうぞ素敵なお休みをお過ごしくださいね。

 

さて、秋になり、学校で催される音楽会や合唱祭に練習に力が入ってきているところが多いのではないでしょうか。
少し前までは立候補した生徒さんがすぐ担当することが多かったように思うのですが、ここ最近は、学校で立候補や推薦を募ったのちにオーディションすることがほとんどのようです。

 

お子様にピアノを習わせている保護者の皆様は、いつか合唱祭で伴奏する姿を見れたら、と期待をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

坂場ピアノ教室でも、毎年何名かの生徒さんがオーディションに挑戦しますので、レッスンでできるだけサポートしています。
素晴らしい機会ですからね。

 

伴奏譜は難しいものが多いので、生徒さんたちは四苦八苦しながら練習していきます。
その中で、オーディションで選ばれる生徒さんもいれば、残念ながら外れてしまう生徒さんも。

 

でも、その挑戦は必ず生徒さんの中に何かを残してくれます。
少しでもやってみたいなと思う生徒さんには、できる限りのサポートをするので、どんどん挑戦していってもらえたらなと思っています。

 

先日、新潟市の全ての小学4年生が参加する「虹色音楽祭」での演奏に向けて、ピアノ担当に見事選ばれた小学生の生徒さん。

 

f:id:TakakoSakaba:20180919172100j:image


とっても難しい曲に、根気強く向き合い練習しています。
ほかにも、中学校の合唱祭の伴奏の担当に決まっている生徒さんも。
きっと素敵な演奏になると思いますよ。がんばれー!