poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

日本のピアノ100年

お盆に1週間お休みをいただき、坂場ピアノ教室は今日から通常レッスンに戻りました。
皆様どんなお盆を過ごされましたでしょうか。
通常通り、お仕事の方も多かったと思います。お疲れ様でした。

 

私は『日本のピアノ100年』前間孝則、岩野裕一 草思社 という本をじっくり読むお盆となりました。

 

f:id:TakakoSakaba:20180818102747j:image

 

明治維新後に日本が開国したのち、西洋から入ってきたピアノに出会い、ピアノ作りに奔走した人々の100年のノンフィクションです。

 

現在、日本の大手のピアノメーカーであるヤマハ、カワイはもちろん、名器として有名なスタインウェイベーゼンドルファー、ベヒシュタインなど、そうそうたるピアノメーカーの名前が次々出てきて、その切磋琢磨する姿に大興奮。

日本のピアノが世界を舞台に活躍するまでの道のりの大変さと、関わった人々の情熱に胸打たれました。

ピアノという楽器そのものに興味がある方にはぜひおすすめの本です。

 

静岡県には、ヤマハ、カワイのピアノ工場があります。
これは、日本のピアノ製作の第一人者といっても過言ではない、ヤマハの創業者・山葉寅楠が静岡県浜松市でピアノの作りを始めたからなんですね。

また、日本で唯一の公立の楽器博物館も浜松市にあります。
ピアノをめぐる静岡への旅を、いつかしたいと思いました。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっております。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室