poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

この年からピアノを始めるのは難しい?

知り合いの方からも、お問い合わせでも、大人の方からよく聞くのは、「今までピアノを習ったことがないんですが、この年からピアノを始めるのは難しいでしょうか」というセリフです。

 

同じように、「楽譜を読めるようになるだろうか」「両手で弾けるようになるだろうか」という不安をお持ちの方も多いと思います。

 

ここで断言させていただきたいのは、ピアノは何歳から始めても必ず弾けるようになりますし、楽譜も必ず読めるようになるということです。

 

もちろんご自宅での練習は必要になりますが、子供の頃にピアノの経験がなければいけないとか、何か特別な能力がないとピアノが弾けないなんてことはありませんのでどうぞご安心下さい。

 

20代30代は言うに及ばず。40代50代の方はもちろん、60代70代の方も大丈夫。

今はピアノを始められる大人の方が多いので、専用の楽譜もたくさん出版されているんですよ。

 

f:id:TakakoSakaba:20180613180845j:image

大人のための楽譜。初めて習う方のための教材もたくさんあります。

 

これまでレッスンに来られていた大人の生徒さんで、楽譜を読めるようにならなかった生徒さんはいらっしゃいません。

むしろ、楽譜を読めるようになるのは、子供よりも大人の方が圧倒的に早いです。

 

実際、当ピアノ教室には定年を迎えてから長年憧れだったピアノを始め、70歳をすぎた今ではショパンの原曲を弾かれている方、弾き歌いをされている方などもいらっしゃいます。

 

私の親戚には80歳を超えたある日、急に思い立って新品のアップライトピアノを買い、ピアノ教室に通い始めたおじいちゃまがいらっしゃいます。

免許返納でピアノ教室はやめられたそうですが、今でも手習いにピアノは弾かれているそう。

その話を聞いたときには、年齢のことで何かを諦めるのはもったいないなとつくづく思いました。

 

ピアノを始めたいと思っている大人の方、ぜひぜひチャレンジしてみてください。

きっと楽しい世界が広がっていきますよ。

 

坂場ピアノ教室では大人の生徒さんも大募集しています。

いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧ください♫

♪坂場ピアノ教室HPへようこそ♪ - 坂場ピアノ教室