poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

好きな曲を弾く

これを読んでいる皆さんは、どんな曲が好きですか?

子供の頃と今では好きな曲のタイプやジャンルが違っている方も多いかもしれませんね。

 

生徒さんたちは、かなり早いうちから好きな曲がはっきりしています。

明るい曲、元気な曲が好きなお子さんは多いですね。

中には暗めの曲や静かな曲が好きだという子もいます。

 

ある程度大きくなってくるとレッスンで習っている曲だけではなく、いろんな曲への関心が高まる生徒さんが多くなります。

ピアノ教室の本棚に並ぶ楽譜を見たり、借りていく生徒さんも。

 

f:id:TakakoSakaba:20180606150913j:image

生徒さんに一番人気の棚の場所

 

そんな生徒さんや保護者の方にお勧めするのが、楽譜売り場に行ってみること。

楽器店はもちろん、今は大きな書店にも楽譜売り場があるのでそこもいいですね。

行ってみると、実にたくさんの楽譜が揃っています。

好きなテレビ番組やアニメの曲、好きなアーティストの曲、好きな作曲家の曲。

自分で楽譜を選び、買って家で練習してみる。

それは、普段ピアノ教室でレッスンしているのとはまた違った楽しみがあります。

生徒さんが実際に自分で見つけて自分で練習した曲をレッスンで聴かせてくれることがありますが、すごく楽しそうなんですよね。

 

自分が弾きたい曲を、自分で練習して弾けるようになること。

それは、とても嬉しいことです。

その能力を生徒さんにつけてもらうのが町のピアノ教室が担う役目のひとつであると思っています。

そのための基礎と基本を学べるよう日々のレッスンのカリキュラムを組んでいます。

 

ピアノ教室を卒業した後も、生徒さんたちが自分たちで音楽を楽しめるようレッスンしていけたらと思っています。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧下さい♫

♪坂場ピアノ教室HPへようこそ♪ - 坂場ピアノ教室