poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

教材あれこれ

先日、楽譜の整理をしていて懐かしいものを見つけました。
私がピアノを習い始めた時に最初に使っていた楽譜です。

 

f:id:TakakoSakaba:20180516194929j:image


もう30年以上前のものです。
楽譜類は習い始めた時から一度も捨てていないので、購入したものは全部手元に残っているんですね。

 

f:id:TakakoSakaba:20180516194954j:image

私が通っていた教室は音符に色を付ける色楽譜を使っていました。

カラフルな楽譜です。


今この中でピアノ教室で生徒さんに使ってもらっているのは、バーナムというテクニックの本だけ。


昔のピアノのレッスンは、生徒さんが先生に言われたことを必死に練習して行くというスタイルが多かったように思います。
現在は、生徒さんの興味・関心を育て、自主的に考えながら演奏する力を伸ばす方向へと舵を切っています。


日々新しい教材が研究・発表されていて、私が子供の頃に比べずいぶん種類が多くなりました。
ピアノの初級教材といえばバイエルが代表的なものでしたが、今ではたくさんの導入教材が出版され、先生の方針により、教室それぞれ使うものが違います。


坂場ピアノ教室でも使う教材を決めていますが、ずっと同じではなく、ほかにいい教材はないか、いい教え方はないかと日々思考錯誤しています。
先日も、新しい教材を生徒さんに導入しました。


絶対的な正解は存在しないので、日々研究。
それもまた、ピアノを教える楽しみのひとつでもあるように思います。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧下さい♪

♪坂場ピアノ教室HPへようこそ♪ - 坂場ピアノ教室