poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

おすすめコンサート

先月まで坂場ピアノ教室で毎月1回発行していた教室だより「ぽこ・あ・ぽこ通信」では、おすすめコンサートを毎回載せていました。

これは、生徒さんやご家族の皆様に、実際に生の音楽に触れていただきたいという思いからです。

 

現在、音楽は無料の動画サイトなどで簡単に手軽に聴くことができるようになりました。

特にクラシック音楽は、プロだけでなく学習している方々もご自分の演奏をアップしていることが多く、様々な演奏に触れることができます。

コンサートで聴いたりCDを購入しなければどんな曲なのかわからなかった昔に比べると、とてもいい時代になったなと思っています。

 

でも、パソコンやタブレットを通して聞く音楽と、生の演奏は全然違うものです。

単純にスピーカーの音質の問題だけではなく、演奏者と同じ空間にいることで伝わってくるものが圧倒的に違うんですね。

五感を全て動員して音楽を感じる。

それが生の演奏を聴く醍醐味なんです。

 

これからは教室だよりを当ブログに集約し発信していきますので、今後はこちらでおすすめコンサート(およびイベントなど)をピックアップしていきますね。

 

まずは、5月19日(土)に行われる、りゅーとぴあバックステージツアーのご紹介です。

 

りゅーとぴあバックステージツアー「コンサートホール編」♫

日時:5月19日(土)14:00 ~ 15:15(開場 13:45)

                                   18:30 ~19:45(開場 18:15)
                                  ※2回共同じ内容です。

会場:りゅーとぴあコンサートホール

チケット:参加無料(事前の申し込みが必要です)

 

りゅーとぴあ内部に潜入してみませんか?


普段は入ることのできない舞台裏を見学できる、バックステージツアーへようこそ。
コンサートホールの知られざる機能や、パイプオルガン、楽屋などをご覧いただきながら、舞台裏を知り尽くしたスタッフから詳しい説明をお聞きいただけます。
感動が生まれる場所を見学できる、またとないチャンス。ぜひご参加ください。

りゅーとぴあHPより)

 

普段なかなか見ることのできないコンサートホールの舞台裏。

りゅーとぴあでは、「バックステージツアー」と銘打って舞台裏の見学ツアーを開催しています。

お子様から大人まで、楽しめるコースになっていますので、親子で参加するのもいいですね。

 

参加費は無料ですが、事前申し込みが必要です。

詳しくはリンク先をご覧ください。

 

 

ここ数日肌寒い日が続いていましたが、今日からまた気温が上がるようです。

新潟市では痛ましい事件が起き、夕方以降、外で遊ぶ子供達の姿を見かけなくなりました。

亡くなったお子様のご冥福を心からお祈りするとともに、1日も早い事件の解決を望みます。

 

f:id:TakakoSakaba:20180511101513j:image

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせは下記のHPをご覧下さい♪

♪坂場ピアノ教室HPへようこそ♪ - 坂場ピアノ教室