poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

レッスンノート

坂場ピアノ教室では、昨年度から、1年間のレッスンの記録をつける「レッスンノート 」というものを使っています。
普段のお家での練習の様子や、合格した曲や教材を書き込み、1冊のノートとして残すというもの。

f:id:TakakoSakaba:20180419163159j:image

 

レッスンノート詳細は下記の日記に♪


2017年度が終わりましたので、生徒さんに感想を書いて持って来てもらっています。
ひとりひとりの生徒さんの1年間の軌跡が見えてとても楽しいですよ。


勉強やほかの習い事に忙しい中こつこつと練習してくる子、

週末に集中して練習してくる中学生、

終わった曲のリストが数ページにわたっている子、などなど、

それぞれの個性がとてもよく現れています。


レッスンノートには練習マスのページがあり、1日練習したら1マス進めます。

 

f:id:TakakoSakaba:20180419163252j:image

 

どんどんマスが進んで行くのは楽しいですよね。
今回は2人の生徒さんが365日を達成し、ささやかなご褒美をお渡ししました。

 

f:id:TakakoSakaba:20180419163309j:image

ささやかなご褒美


どの生徒さんも1年間、本当によく頑張りました。

レッスンノートの最後には修了証書がありますので、私の感想を書いてお返ししています。

 

f:id:TakakoSakaba:20180419163351j:image


2018年度も新たなレッスンノートが始まっています。
今年度はどんな1年になるでしょうか。
楽しみながらピアノを弾いていってもらえたらいいなと思います。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記をご覧下さい♪

poco a poco