poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

教室開講10周年

新学期が始まりました。
新しい環境に身を置かれている方も多いのではないでしょうか。


この4月で、坂場ピアノ教室は開講10年を迎えました。

f:id:TakakoSakaba:20180412120355j:image


実は、発表会が終わったあと、友人と話していて10年たったことに気付きました。(記念日などに大変疎いほうです)
あっという間だった気もしますし、長かったような気もしています。


教室を始めるにあたり、何もかもが手探りだった時のことを思い出します。
看板は?宣伝は?電話は?メールは?発表会は?
多くの書籍やインターネットを調べ、先達の先生方や楽器店の方から助言をいただきました。


生徒さんも最初から一気に入ってきたわけではありません。
1人ずつ、少しずつ、砂時計に砂が溜まるように増えていきました。
最初の頃の体験レッスンは、とにかくものすごい緊張していたことを覚えています。


私は元々器用な方ではありませんが、自分なりに精一杯、試行錯誤しながら、生徒さん1人ずつと向き合ってきました。
それは今も変わっていません。

f:id:TakakoSakaba:20180412120758j:image

レッスンの様子です。


曲がりなりにこうして教室を続けてこられたのは、生徒さんや、教室を応援してくださる多くの方から教えられ、支えられてきたからです。
何かを続け運営していくのは、表には見えない多くの方によって助けられているからこそできることだと身をもって知りました。


坂場ピアノ教室を支え、応援してくださる皆様、レッスンに通って来られる生徒さん、いつも本当にありがとうございます。
この場を借りて心より御礼申し上げます。


10周年の特別な何かは特に予定しておりませんが、11年目からもこつこつと地道に生徒さんと向き合い、楽しくレッスンしていきたいと思います。


これからもどうぞ坂場ピアノ教室をよろしくお願い致します。

f:id:TakakoSakaba:20180412120552j:image

 

坂場ピアノ教室講師 坂場孝子

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記をご覧下さい♪

♪坂場ピアノ教室HPへようこそ♪ - 坂場ピアノ教室