poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会リハーサル

f:id:TakakoSakaba:20180321114149j:image

終業式、卒業式と年度の締めの行事が多くなる季節となりましたね。


坂場ピアノ教室では発表会まであと10日となりました。
プログラムも完成し、様々な準備が着々と進みつつあります。


そんな中、先日、生徒さんたちのリハーサルを行いました。


歩き方、お辞儀の仕方、椅子に座ってから演奏に入るまでを生徒さんたちと入念におさらいします。
前回の発表会以降新入会の生徒さんたちが多く入り、今回初めて発表会に出演するという生徒さんも多いので、丁寧に練習しました。


演奏のときは、皆、普段になくぴりっとした面持ち。
発表会前のこの時期にほかの生徒さんたちの前で演奏するというのは、生徒さんたちにとっては大きな刺激となります。


いつもよりも集中した演奏が聴けます。
そして、皆いつもよりもミスタッチが増えます。やっぱり緊張しますからね。


むしろ本番2週間前の今、緊張するとどこでミスが出るのか知っておくと強いです。
そこを重点的に練習し、発表会への備えが十分にできるので。


そして、リハーサルでは、演奏するだけでなく、ほかの生徒さんの演奏を聴くことも大切にしています。


ほかの人の演奏に耳を傾けること。
演奏が終わったときにきちんと拍手をすること。


音楽のみならず、人の演奏、人の意見に敬意を持つことは大事だと思っています。


私も発表会で講師演奏をしますので、日々練習に励んでいます。

f:id:TakakoSakaba:20180321114257j:image

f:id:TakakoSakaba:20180321114315j:image


ピアノを始めて30年以上たち、舞台経験も多く積んでいますが、今でも演奏前には指が震えます。
いつか舞台に立つことに慣れる日がくるのかなー…と遠い目をしつつ、生徒さんたちと共に練習頑張ります!

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記をご覧ください♪

♪坂場ピアノ教室HPへようこそ♪ - 坂場ピアノ教室