poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の生徒さんの新年会

坂場ピアノ教室では年に2回、年明けと発表会のあとに大人の生徒さんの交流会を設けています。

 

普段は個人レッスンなので、大人の生徒さん同士でお話しする機会はあまりありません。

でも、ピアノを通して話せる場があったらきっと楽しいだろうなと始めた交流会は、生徒さんからも好評をいただいています。

私自身も、音楽に関係するものから関係しないものまで、飛び出してくる様々な話題を楽しませていただいています。

 

昨日、新年の交流会を開催しました。

f:id:TakakoSakaba:20180204122838j:image

昨日は生徒さんのご紹介で「馳走DINING航」という和食中心のお店にしました。

馳走DINING航【公式】

f:id:TakakoSakaba:20180204123039j:image

f:id:TakakoSakaba:20180204123053j:image

初めてのブリしゃぶにざわつく私。

3回お湯にくぐらせたのが一番美味しかったです…素晴らしいですね…

f:id:TakakoSakaba:20180204123250j:image

f:id:TakakoSakaba:20180204123304j:image

f:id:TakakoSakaba:20180204123321j:image

話に夢中になってしまい途中から料理の写真を撮り忘れるというのもお約束です。

写真に撮れなかったエビの揚げしんじょうが大変な美味でした…

 

生徒さんたちが坂場ピアノ教室を知ったきっかけや、人生の先達でもある生徒さんから結婚はいいものですよという話が出るなど、今回も話題がバラエティに富みました。

年齢も立場もバラバラの大人の生徒さんたちが、音楽をきっかけにこうやって繋がる場があるというのはやっぱり素敵なことだなと思いました。

 

次回の交流会は秋の発表会です。

誰からともなく、秋までまたピアノを頑張りましょうとお開きになったのもなんだかとてもいいなとじんわりします。

 

私もまた、大人の生徒さんたちが音楽を楽しむお手伝いができるよう、こつこつと頑張っていこうと思います。